header-search
ミシュラン、プレイステーションの『グランツーリスモSPORT』に“タイヤ供給”
print mail share
close
placeholder-image
west すべての記事
print mail share
close

ミシュラン、プレイステーションの『グランツーリスモSPORT』に“タイヤ供給”

2019-9-6

〜コラボレーションで、バーチャルサーキットにかつてない興奮をもたらす〜

ミシュラン(日本法人:日本ミシュランタイヤ株式会社、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ポール・ペリニオ、以下「ミシュラン」)は、最も臨場感のあるドライビングシミュレーターゲーム、グランツーリスモの「オフィシャルタイヤテクノロジーパートナー」に選ばれました。この提携は、2019年8月23日ニューヨークのプレイステーションシアターで発表されました。

ミシュランは、グランツーリスモSPORTのライブイベント「ワールドツアー第3戦・ニューヨーク」より数年間、FIAグランツーリスモ・チャンピオンシップの「オフィシャルタイヤサプライヤー」となります。また、10月までに予定されている無料ダウンロードコンテンツによって、さまざまな形でゲーム内に登場します。

  • 「ブランドセントラル」内ミュージアムに、新たにミシュランが登場し、グローバルなモータースポーツ活動、タイヤ性能、イノベーションなどミシュランの豊かな歴史を知ることができます。
  • 「チューニング」セクションに、ミシュランがタイヤテクノロジーパートナーとして登場します。ハード、ミディアム、ソフトといったタイヤの硬さまで選ぶことができます。
  • パートナーシップ締結を祝し、世界の有名なサーキットにミシュランロゴが登場します。
placeholder-image

1895年、ミシュラン兄弟はレース用に制作した車両でパリ-ボルドー往復自動車レースに出場し、自社の空気入りタイヤの性能を実証しました。これ以来、ミシュランは世界の最も過酷かつ有名な自動車レースにおいて、常に革新的なイノベーションで、極めて高いパフォーマンスを記録してきました。この中には伝統のル・マン24時間レースでの22回連続の総合優勝、FIA世界ラリー選手権での330回を超える優勝などがあります。

FIA世界耐久選手権、FIA世界ラリー選手権、FIAフォーミュラE、また国際モータースポーツ協会が米国において開催するレースシリーズなどを通して、ミシュランはモータースポーツを自社の研究所と位置づけ、膨大な量の現実世界のデータを収集しています。レースで実証されたタイヤ技術は、世界トップクラスの製品はもちろんのこと、今後はグランツーリスモにも反映されます。

ミシュランが、ゲームの共同開発のためにレースで得た知見を交換することは初めてであり、ソニーと全面的な共有を予定しています。グランツーリスモのプレーヤーは、タイヤの選定とパフォーマンスに関し今までとは違った戦略で競争をすることができ、レースチームがピット上で行う意志決定をより一層の臨場感を持って体験できるようになります。

ミシュラン乗用車・商用車ビジネス、モータースポーツ、エクスペリエンス事業部、及びアメリカリージョン統括、執行副社長のスコット・クラークは次のように述べています。
「両社の提携は、世界で最も成功しているバーチャルドライビングゲームと、タイヤシミレーションで業界をリードし、高性能タイヤのグローバルリーダーであるミシュランとの最高の出会いと言えるでしょう。ミシュランは実際タイヤを製造する前の段階で、タイヤのチューニングをバーチャルの車両とタイヤで行っており、それを現実の車両とタイヤに正確に反映しています。この技術をモータースポーツから得たリアルなデータと組み合わせれば、ソニーはより優れたタイヤ戦略をゲームに導入することができます。長期的には、ミシュランのタイヤが車両のパフォーマンスに対してどれだけ重要な役割を果たしているかを、より多くの人に理解して頂く一助となるでしょう」

グランツーリスモシリーズプロデューサーであり、株式会社ポリフォニー・デジタルの山内一典代表取締役は次のように述べています。
「FIAグランツーリスモ・チャンピオンシップは、グランツーリスモの25年以上にわたる、自動車のフィジックス・シミュレーションの技術的な基盤と、このチャンピオンシップが長い年月をかけて培ってきた独特の自動車文化の上に成り立っています。これに世界のトップタイヤブランドであり、モータースポーツへの情熱と確かな技術力を持ったミシュランが、選手権のオフィシャルタイヤサプライヤー、そしてゲーム自体のテクニカルパートナーとして参画することは、レーシングにおけるバーチャルとリアルに橋を架け、その差を埋めていくという当社のビジョンを追求し続ける上で大きな励みになります。両社の提携はまた、モータースポーツの将来像としてのこれらのイベントをさらに盛り立てることにもなるのです」

placeholder-image

詳しい情報と映像は

https://michelinmedia.com/gran-turismo/

をご覧ください。

メディア資料

print mail share
close