> プレスリリース一覧にもどる

ミシュランのコーポレートキャラクター「ミシュランマン」ユニクロTシャツブランド「UT」と2年ぶりコラボレーション

~2019 春夏コレクション「The Brands Masterpiece」シリーズ、
デザイン2種、2色で展開~

フランスのタイヤメーカー、日本ミシュランタイヤ株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:ポール・ペリニオ)は株式会社ユニクロ(山口県山口市、代表取締役社長:柳井正、以下ユニクロ)のTシャツブランド「UT」2019春夏コレクションの「The Brands Masterpiece(和表記:ザ・ブランズ・マスターピース)」シリーズとコラボレーションを展開します。
「The Brands Masterpiece」は、世界中の人々から親しまれる、各社を代表する名品やロゴなどをモチーフとしたブランドコラボレーション企画です。ミシュランのコーポレートキャラクター「ミシュランマン」をモチーフとしたTシャツは、ミシュラン・ライフスタイル・リミテッド社(英ストーク・オン・トレント)とのライセンス契約のもと、全国のユニクロ店舗とユニクロオンラインストアで発売されます。メンズは2月25日、キッズは3月18日から販売開始を予定しており、デザインは2種、カラーは青、グレーの2色展開です。

1898年に誕生したミシュランマンは昨年120歳を迎えました。世界中の人々から親しまれているキャラクターとして、再びユニクロ『UT』のモチーフに選ばれたことは大変光栄です。ミシュランはこれからも『もっと遠くへ、もっと楽しく、もっと快適に』という創業以来の理念のもと、皆様のモビリティを支えるために、タイヤ、ガイドブック、地図、ライフスタイル製品を作り続けます。

商品概要

アイテム
メンズ、キッズ UT (Tシャツ)
サイズ
メンズS/M/L/XL (XS/XXL/3XL/4XLはオンラインストアのみ取扱い)
キッズ 110, 120, 130, 140, 150 ( 100,160はオンラインストアのみの取り扱い)
価格(本体価格)
メンズ990円(税別) キッズ790円(税別)
販売開始
メンズ2019年2月25日発売予定(日本)
キッズ2019年3月18日発売予定(日本)
販売店
全国のユニクロ店舗とユニクロオンラインストア
販売国・エリア
日本、中国、韓国、香港、フランス、シンガポール、ロシア、台湾、タイ、フィリピン、インドネシア、アメリカ、オーストラリア、カナダ、マレーシア、UK、ドイツ、ベルギー、スペイン、スウェーデン、オランダ(計21エリア)で販売予定。

ミシュランマンについて

ミシュランマンは、1898年に誕生したミシュランのコーポレートキャラクターです。創業者ミシュラン兄弟の弟エドワールがタイヤの山を見て「腕をつけたら人間になるじゃないか」とひらめき、兄アンドレの依頼を受けた広告デザイナーのオ・ギャロがイメージをクロッキー(短時間で描くスケッチ)に写し出しました。フランスでは「ビバンダム」と呼ばれていますが、アメリカやその他の国では「ミシュランマン」として親しまれています。ミシュラン誕生当時の自動車のタイヤは、自転車のタイヤのように細い形状でした。時代とともにタイヤの幅が広くなり、これに合わせて、ミシュランマンの体を構成するタイヤの数が減り、少しずつ変化しながら現在の姿になりました。

ミシュランについて

ミシュランは、フランス クレルモン=フェランに本社を置くタイヤ製造の世界的なリーダーです。11万4,000人以上の従業員を擁し、171カ国で持続可能なモビリティの実現のため、お客様にとって最適なタイヤ、サービス、ソリューションを提供しています。17カ国70製造拠点で約1億9千万本のタイヤを製造(2017年実績)するとともに、デジタルサービス、旅行ガイド、ホテル・レストランガイド、地図など皆様のモビリティをユニークで充実した体験にするお手伝いやモビリティ業界のための高い技術を提供しています。詳しくは www.michelin.com をご参照ください。

日本のミシュランについて

ミシュランの日本における歩みは、1964年9月17日、東京オリンピック開幕の23日前に開通した、浜松町・羽田空港間に新設されたモノレールへのミシュランスチールラジアル“X”タイヤの採用から始まりました。日本ミシュランタイヤの歴史は東京オリンピックとともに始まったといっても過言ではありません。日本ミシュランタイヤは、ミシュラングループの基礎研究と、日本・アジア地域の乗用車、ライトトラック用タイヤの開発を担うとともに、モーターサイクル用から、乗用車・ライトトラック用、トラック・バス用、航空機用、建設機械・農業機械用まで、幅広いレンジのタイヤを取り扱い、ガイドブック事業、ライセンス事業も展開しています。

ミシュラン・ライフスタイル・リミテッド社について

ミシュラン・ライフスタイル・リミテッド社はミシュラングループ100%出資の子会社です。ミシュランブランドの認知度を高めるとともに、消費者により身近な存在として感じてもらえるように2000年に設立されました。英ストーク・オン・トレントに本拠地を構え、ヨーロッパを中心にアジアや北南米、日本でライセンス契約を通じて事業を展開しています。日本での活動は2002年に始まり、ミシュランマンを活用したアパレル、雑貨、コレクショングッズなどを「ヘリテージ商品」として販売しています。すべての商品は、コンセプトやデザイン、用途を通してユニークさを消費者に提供し、130年にわたり培ってきたミシュランブランドの価値とミシュランのタイヤ作りの基本理念である「ミシュラン・トータル・パフォーマンス」の考え方を基に作っています。